2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアカップ準々決勝 日本 1 - 1 (PK 4 - 3) ヨルダン

今大会通しで見たのは実はこれが最初の試合だが、ノックアウトラウンドらしい泥仕合で実に楽しかった。日本が明らかに勝っているのはセットプレーだけ。4年前のアジアカップは決勝以外は横綱相撲だったのを思うと隔世の感ありだな。DFの裏を取りに行く攻撃…

11,116.84 ( -87.53 )

日経平均オプションはまずまずの利益を確実にしつつあるが、新興市場の崩壊とデイトレーディングの嗅覚が最近鈍いのが痛い。新興市場はこれまでの含み益が莫大なのでこれくらいの調整は我慢できる(といっても今月だけで含み益の消失は100万近いのだが)が、…

浦和レッズ 1 - 0 インテル

もうちょっと豪華なメンバーでの来日だったら、あるいは場所がさいたまではなくてもっと行きやすい場所であれば、スタジアムに行っていたと思うが、結局行かなくてよかったと安心できる試合内容だった。TVで十分すぎる。 しかしマドリーもそうだが、この時…

時空寺

突然、ある女友達に誘われて、時空寺という演劇を観にいった。 劇は数年ぶりくらいだと思うが、これはまた特殊な芸術だねえ。改めて思った。簡単な小道具だけで場面が設定され、観客の想像力で補う部分が極めて大きいし、たいてい1週間程度の上演期間しかな…

11,187.33 ( -97.71 )

そんなわけで今週はほとんどトレードしていないが、何しろ日経平均は上がる気がしない。かといって急落する確率は、急騰よりは高そうだがそれほどでもないだろう。しばらくは小幅な下げでずるずるといきそうな様子だ。オプションのIVの低さにもそれが表れて…

漢のデバッグ

いやー疲れた。仕事で火曜から緊急ミッションが入り、今日までにシビアな3つのバグを取って何とか解決までこぎつけた。いずれも強敵だった。 何しろ環境が環境なので、手がかりは関数のアドレスのみ。ブレークポイントは置けるがあとはアセンブラコードと16…

11,356.65 ( -251.97 )

昨日の2時過ぎから銀行株を中心に謎の上昇をしたと思ったらこれだったか。今朝の新聞はのけぞった。激しくインサイダーの香り。 さてここでどう対応するか? インテルの決算がダメだったことが事態を難しくしていたが、いくつか目ぼしい銀行株を寄り付きで…

映像の世紀

ちょっと前にDVD-BOXで購入したNHKの傑作を見始める。まだ2集までしか観ていないがやはり素晴らしい。僕はふだんはNHKには批判的な態度だが、このシリーズだけは別格だ。ちょっと調べると2chにスレまであるし。ファンは多いらしい。

中盤人大杉

シーズンが終わってからさっぱりサッカーを見なくなったが、インテルの今季の補強はすごすぎる。特に中盤は現時点でカンビアッソ、ヴェロン、スタンコビッチ、ザネッティ、カラグーニス、エムレ、ラムーシ、ファリノスがひしめいている状態。さらにダーヴィ…

11,423.53 ( +101.30 )

力強いとはいえないが反発。朝イチでデイトレ狙いでみずほとソフトバンクを買い、午前10時ごろ利益確定。今日はデイトレードとして模範的だった。オプションの清算をしたところで、ようやく今日になって5/10の惨劇の傷は完全に癒え、自己資産は過去最高を…

11,384.86 ( -90.41 )

朝方、11300に積まれていた先物の買い板に対し500枚の売りをぶつけられた瞬間を目撃したときは5/10の再現かとぶるっと身構えたが、その後銀行・証券株が強いのをみてこれ以上崩されることはないと判断、かなり腹いっぱい買い込んだ。久々の大量オーバーナイ…

11,721.49 ( -174.52 )

サンフランシスコでは東京市場が17:00-23:00なのでホテルに戻ってから終盤の様子を見る感じだった。どうやら5月後半からつづいてきた攻勢はここで終わりのようだな。一度調整してから再びじわじわ上がる展開になるだろう。 早いもので今年の相場も半分が終…

華氏911

出張先のサンフランシスコの劇場にて。 英語がわからんところも少なからずあったが、期待が大きすぎたせいか不満が残る結果に。映画的な娯楽性と政治的メッセージをうまく同居させるのは至難の業なので仕方ないところもあるが、作品としては凡作である。ただ…