2003-01-01から1年間の記事一覧

OmegaChartリリース

最初は11月中にリリースする予定だったのが伸びてしまった。勢いに任せて作った株価のチャートソフトである。一応年内には間に合ったぞ。 今後徐々にユーザが増えることを祈りつつ。

大納会 10,676.64 (+176.02)

オーラスで驚異の伸び。昨日コールの売りを撤収したのは大正解だった。為替相場および裁定買残からするとちょっとやりすぎのような気もするが、どこまでつづくものやら。 というわけでこれで俺の今年の取引も終了。今年の投資活動の最大のポイントは日経平均…

大引け 10500.62(+83.21)

最近はちんたらした展開で特にどうということはなかったが、午前に上抜けてきた。閑散に売りなし、とはこのことかと青くなってあわててコールの売り玉を手仕舞ったが、正月を平穏に迎えるため別のポジションを取り直すことはせず静観。 このときは1月のSQま…

SoftEtherの一件

ちょっと前に話題になったSoftEtherだが公開停止になった模様。 いくら需要があるとはいえ、こういうものを作るのは良くないと思うのだよ。既存の管理体制を台無しにし、誰も組織のセキュリティに責任が持てなくなってしまうからね。映画でもあまりに露骨な…

セリエA14節 ラツィオ 2 - 1 インテル

アルメイダよ。審判からカードを奪うのは初めて見たぞ。いかに古巣との対戦とはいえ、あれはない。まあ事件前にもスタンコビッチとはたびたび言い合っていたようだし、伏線はあったのだが。 これで連勝は6で止まり、せっかくユーべ・ミランが崩れたのに状況…

The Rules of the Game

コッリーナさんの自伝。英語の修練を兼ねて英語版にしたが、しらないうちに日本語版も出ていたようだ。 内容としてはそれほど意外性はなく、試合の演出責任者としての誠実な態度が淡々と語られている。なお、あのスキンヘッドは、ハゲてきたので思い切って全…

大引け10284.54円 (+180.54)

いやー、NYは恐ろしいね。特にダウ。チャートを見る限りもうパンパン、いつ暴落してもおかしくない。 年末で取引が薄くなると小さいロットでも相場は大きく動きうるので、きっかけがあれば本格的に下げてくるはず。年内にそういうのが1回は起きると見越して…

セリエA第13節 ボローニャ 0 - 2 インテル

多忙のため観るのが遅れた。 2点目がすばらしい。マルティンスがああいう頭脳的な動きができるとは、今後が頼もしい。ビエリ・レコバを売ってアドリアーノを召還し、クルス・マルティンス・アドリアーノ体制になればFW陣は大安泰だろう。一方CBは急務、…

フセイン拘束

フセインも男を下げたな。拘束されるくらいなら自決しろよ。結婚式までしてから自決したヒトラーを見習え。 だがこれで株価上昇とドル高は確実。持続性は大いに疑問だがね。

タクシードライバー

また観たくなったので思わず。これでたぶん5回目くらいかも。 悩みを解決するのは行動、ということをこれだけ深く説得する映画もあまりない。モヒカンも含めてね。何度観ても傑作だ。

大引け10075.14(+164.58)

午後になってから怪しい強さ。先物の12月物と3月物の動きを見比べて、ロールオーバーは相当進んだと判断、3時直前と直後にプット10000を売り建てる(ただし腰が引けているので5枚だけ)。 3月物の先物はその後10100まで伸びたし、明日の朝までにデカいテ…

CL 6節 ディナモ・キエフ 1 - 1 インテル

ショックのあまり言葉少ない。せっかく早起きしたのに。 さてと、UEFAカップか...

大引け9910円

昨日のNYがあれだけ下がるとはまったく予想外、朝は戦々恐々。 だがよくみるとプットオプションがいい形だ。9500円は10-15円で手ごろな値段、9000円は1円張り付き。まさにバーティカルスプレッドを組んでくれといわんばかり。 SQ2日前にこれだけ効果的な形…

セリエA12節 インテル 2 - 1 ペルージャ

本当にヴィエリは格下粉砕機だな。それはそれでいいのだが、怪我人がさらに増えたのが心配だ。DF3人がガマーラ、アダーニ、ブレシェというのはどうにも頼りない。こんなんで水曜のCLは戦えるのか?

 サミー、CSKからセガの株式を買い取り

だそうな。明日はストップ高濃厚。 俺もセガの株主の一人なのでこれはまあ嬉しいが、アーケードゲームの灯は絶やさないように。パチンコと違ってゲームは文化事業だからね。

 大引け10045円(前日比-328)

そろそろあるんじゃないかと思っていた大下げは今日だった。しかし年金くさい先物への買いもそれなりに入っていたみたいで、これがなければさらに悲惨なことになっていたかも。 注目の武富士はマークしていた甲斐あって4840円でゲット成功。だが3時少し前に…

 ラストサムライ

中盤までは地獄の黙示録みたいな映画だと思ったよ。渡辺謙がカーツ大佐で、トム・クルーズは最後に渡辺謙の思想を理解した上で、悩みつつも任務を全うするというね。 だが実際はそうはならず、信念を貫き、人生を完結させるために覚悟を固める姿をじっくり見…

セリエA12節 ラツィオ 2 - 0 ユベントス

ユーべ泥沼! デルピエロが何度も中央付近まで下がるところをみても苦しんでいるのがよくわかる。しかしちょっと前まであそこまで磐石さを魅せつけていたチームがこうも変貌するとは、サッカーとは不思議なものよ。 もし次節パルマにも負けるようなことがあ…

1$=107.6円

NY安よりこっちがびびりまくり。本当にダメな通貨だな、ドルは。財務省は月曜朝イチでとっとと介入しろよ、このタコ助! しかしアメリカもよくここまで放置するよな。あそこは世界の富を吸収して成り立ってる国なんで、あんまりドルが安くなっても困るはずな…

前引け10371円

昨晩のNYはラスト1時間で急伸でびびるも、NASDAQ先物は落ちていて一安心。しかし昨日、今日と日経は円高にもかかわらず妙な強さだな。まあ銀行株がヌルい動きなので心配はいらないと思うが...。SQまではおとなしくしていてくれ。 一方武富士の急落は予想以…

終値10329円

安値引け。そろそろ膨れ上がった裁定買い残がみな気になるころだろう。もし今晩NASDAQが20以上下がろうものなら明日はかなりの大下げのはず。さらにコール11000は売り乗せたのでとっとと下がってほしいところ。だが円安予想は見事にはずれだ。

ガラタサライ 2 - 0 ユベントス

はっは、ざまあみろ。ユーべ見事な連敗。いかに勝ち抜けを決めているとはいえ、ここまで主力をごっそり休ませてるのはガラタサライに失礼というものだろう。

大引け10410円

へへ、予想通り垂れてきたぞ... だが午前の空売りの持ち越し玉は片方はLC、片方は同値撤退。我ながらチキン野郎だな。過去の経験からいくと、1週間以内に割と大きい下げを見せると思うのだが、とりあえず明日ということはなさそうに思われる。 一方で円安が…

前引け10439円

日経平均前場は見事な上ひげ。先物の出来高をみても目先の頂点をつけた可能性が高い。 しかしコール11000の売り玉は半降りLCライン50円に達したので損害を出しつつ半分撤収し、オプション取引通算成績は+112万円に後退。 腹いせに、垂れてきそうなソフトバン…

馬鹿な... 終値10403円

昼からは仕事のミーティング。何かいやな予感はしていたが、終わったところで見ると大いに的中。一日の高低差500円超はたぶん今年最高だろう。やってられん。 俺のコール11000の売り玉は大丈夫なんだろうな。いくらなんでも追証を踏まされない限り凌げると思…

前引け10177円

わけのわからない上げ。指をくわえてみていただけだったよ...。わしはもうついていけん。 前場で日経平均先物の値幅が280円。いったいどなたがお買い上げになってるんでしょう? しかもまた裁定買いが積みあがったの見え見えだし、SQに向けて戦々恐々。もう…

今週の見通し

この週末はあしぎん破綻、ロケット打ち上げ失敗、外交官2人殺害と日本をとりまく状況はさんざんであった。頼りになるのはもうインテルだけだな。 明日の日経平均はとりあえず小さくない下げを見せるだろうが、その後は正直よくわからん。 現在のオプション…

今日からはてな

これまで別の場所で日記を書いてましたが、今日から引越しです。

セリエA11節 ユベントス 1 - 3 インテル まさかの大勝

まさか勝てるとは思わなかった。本来ならすぐさま祝杯をあげるところだが、見終わったのは朝の9時。さすがに飲むわけにはいかんか。 アルメイダとフリオクルスは超人だった。レコバはいつものザコバだった。だが画面からもあふれ出る全員の精神的な統一感は…