SoftEtherの一件

 ちょっと前に話題になったSoftEtherだが公開停止になった模様。
 いくら需要があるとはいえ、こういうものを作るのは良くないと思うのだよ。既存の管理体制を台無しにし、誰も組織のセキュリティに責任が持てなくなってしまうからね。映画でもあまりに露骨なセックスや暴力は規制されているのと同じで、ソフトウェアにも公序良俗というものがある。Winnyも、あるいは核兵器生物兵器もそうだが、技術的に可能だからといって気軽に作ると後でツケが回ってくることはあるわけで、このあたりは技術者の良識の問題。
 まあこの点はSSL-VPN等も同罪なので、SoftEtherだけが公開停止を食らうのは不公平だとは思いますが。