2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TOPIX 10連騰

日経先物も9連騰のあと今日は変わらず。だがコールの売り玉はtime decayとの相殺でちょっと含み損があるだけというのが、いかにちんたら上げてきたかを証明している。この薄商いではよくわからない展開だが、そろそろ大きく下げるはず。当面の方向性は下と…

CL組み合わせ

インテルはバレンシア、ブレーメン、アンデルレヒトの組。今季のバレンシアは急速にイタリア人が流入していて、そう簡単には落ち着かないはず。ブレーメン戦が重要だ。 まあ前回みたいにアウェイで極寒のロシア、ウクライナに行かずに済んだだけでも有利に展…

買物

100万円即金であるものを購入した。何であるかはヒミツ。今は事情により公表できない。

仕事

最近の忙しさはちょっとひどい。まあもちろん過労死を心配するというレベルには程遠いが、仕事以外の活動ができないのは非常にストレスがたまる。これに関連して最近は日本のソフトウェア産業の構造的な問題をいろいろ考えることしきり。これは始めれば長く…

いろいろ

雑多な話題がいろいろあるので近況をまとめて。

モテモテUFJ

先手を打って統合比率を申し入れた三井住友の姿勢はすばらしい。これは日本企業初の快挙なんじゃないのか? これでもう、三菱東京は独自の案を出し、どちらを取るかはUFJの株主が判断するというシナリオが出来上がった。セガとサミーの合併のように密室です…

CL予備戦3回戦2nd leg インテル 4 - 1 バーゼル

アドリアーノの技で制圧したというのも確かだが、攻めあがるときにスタンコビッチが中央に寄ってくる戦術が機能していたのが見逃せない。相手が格下だからというだけかもしれないが、なかなかいい雰囲気だ。 いよいよシーズンも始まるか。忙しくなるな。

10,960.97 ( +71.83 )

ダイエーは寄り付き直後の数分しかチャンスがなかったな。結局スピードを捕らえきれず手が出なかった。もう大きく動くことはそうはなさそうな予感あり。 日経平均は膠着している(先物の出来高は今年最低だそうだ)が、原油やNY次第で突発的に動きそうである…

ダイエー顛末記

実は8/9のこと、ダイエーのデイトレードで160円買->189円売を鮮やかにキメて悦に入っていた。 その後で、よく考えたらここはどこか有力なところが再建に名乗りを上げる可能性は高いと踏んで翌8/10に175円で買いなおし、暫く放置を決定。 すると今週の木曜、…

10,757.20 ( -270.87 )

ついにきた。 ここ暫く、好調な企業業績や経済指標に株価が反応しない状況がつづいてきたが、今日のGDP発表で経済実態が株価に追いついた感がある。 経済全体の展望が暗いのはUFJが自力再生をあきらめて三菱とくっつく決定をしたことからも明らかだが、果た…

アジアカップ決勝 中国 1 - 3 日本

もし3点目がなかったら感情的に大きなしこりを残したな。1-2のときはこのまま終わるとあのハンドは10年は根に持たれそうだと思ったが、3点目が入って丸く収まった。日本は三都主の守備くらいしか不満な点はなし。いいチームじゃないか。 中国は連携がまる…

iPod Mini

iPod Mini どんな代物かと思い買ってみた。俺もミーハーだねえと思いつつ。液晶がモノクロなのはいまいちだが、けっこういいですよこれは。 しかも、オンラインストアがすばらしい。これだけ簡単に購入できる仕組みであれば技術の利便性と課金の確実性をかな…

10,972.57 ( -88.32 )

昨晩地震で(午前3時ごろ?)目が覚めた。で、そのときNASDAQ暴落を見て血の気が引いた。この位置からの急落はチャート上かなりの悪形。 朝イチで慌ててP105の売り玉を一部撤退するも、午後からは下げ渋る展開で杞憂だったかと一安心。先物も高値引けだし何…

俺のファンが...

Slashdot JPにこんな記事が。俺のファンだという人がいて素直に嬉しい。誰かはしらないけどありがとう。 しかし一方では昔の日記へのリンクを貼って「こんなこといっちゃう人にもちゃんとファンがいるんですねー」と発言する人も。いやあよく見てますね。あ…