2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アドルフの画集

芸術と政治の選択で悩むヒトラーを描く、という着想は良いのだが、ジョン・キューザックが現れなかったから「消去法で」政治を選択した、という結末になってしまっているところがストーリー的には弱い。なにしろヒトラーなのだから、アグレッシブに政治に傾…

免許はあきらめた

いろいろ考えた末、免許はあきらめることにした。仮免の寸前まではいったがね。 理由は3つ。1. 資質がまったく欠けている 俺は方々に注意を向けるということが全くできないらしいことが明らかになった。性格的に一つのことにじっくり取り組む人だからな。言…

ニューオーリンズ・トライアル

ひさしぶりに面白い映画を観た。普通法廷ものだとどちらが勝つかは最初から明らかで、いかに劣勢を挽回していくかで魅せるわけだが、今作ではジョン・キューザックをかませることで3すくみの関係を作ったのが実に巧い。評決を誘導し、金で売るという設定も…

11014.01(13:00現在, +198.72)

もうSQまで急騰はないと踏んでいたのでこの上げは予想外。やばすぎる。 実は昨日嫌な予感がしていたので15枚売っていたコール11500のうち5枚を撤退、今日の昼にさらに5枚撤退し、残り5枚まで減らした。 先物の出来高は異常な高水準なのでそろそろ反落と思わ…

CL B16 1st leg デポルティボ 1 - 0 ユベントス

ユベントスはいつぞやのローマ戦のようなダメっぷりで、1失点は奇跡的。3-0でもおかしくない内容だった。 ルケ、バレロン、ビクトルの3人は狂ったように動くね。このスピード感はセリエのチームにはありえない。

CL B16 1st leg スパルタプラハ 0 - 0 ミラン

昨日から今日にかけて観た3試合ではこれがベストマッチ。 スパルタプラハの組織力は目を見張るものがあるが、ミランは無失点で無難に終えることを最優先しているのが見え見え。もともと隙のないチームなのでこれを崩すことは困難を極めるだろう。ミラン連覇…

CL B16 1st leg バイエルン 1 - 1 レアルマドリード

カーンのあれはもう引退級のミスでしょう。それ以外にも全体的にカーンの動きは鈍く、GKとしてはもうどこにでもいる実力と思われる。マドリーはラウルが正常な調子ならもっと点が入ったはずだが、いよいよ守備は崩壊寸前だ。サルガド、エルゲラの1人でも怪…

10,644.13 -224.83

この大下げを待ってたよ。今はコールの売り(C120*15,C115*8)しかなく、プットの売りは0だからな。 その読みの根拠を明かすと、もしコールの売りで失敗するならば先物を激しく買いあがる状況しかありえないわけだが、SQまで2週間以上も残して建玉25万枚弱(…

運転は向いていないらしい

Webをクラックして入れた予約(先日の日記参照)をもとに乗りまくってそろそろ仮免までいけそうな段階に来た。だが、この間で性格的に運転には向いていないらしいことがいよいよはっきりし、最後まで続ける気力がなくなりつつある。 試験はそのとき1回だけ…

セリエA22節 (257回ミラノダービー) ミラン 3 - 2 インテル

ううう、これは現実なのか? 前半は双方とも右サイドからの崩しあいながら、運とトルドのセーブで0 - 2のリード。その後後半のはじめにカフーにカードが出た時点で勝ったと思ったが、カカとトマソンを中心としたミランの反撃で沈没。インテルの動きは最近の…

10,748.60 -5.20 (前場)

昨晩のNYは大陰線、為替も激変中なのになぜこんなに静かなのだ。先物の出来高もいつになく低水準だし、オプションのIVも極めて小さい。暫く大きな動きはなさそうな雰囲気だ。 なお、昨日で自分の今年の金融取引による利益200万円を達成。我ながら最近は読み…

W杯1次予選 日本 1 - 0 オマーン

昨日は外出していて見れなかったので1日遅れ。面白い試合じゃないのは承知だが、自国の予選を見るのは国民の義務でしょう。 これまでのジーコ同様、相変わらず組織的な動きがないのでオマーン程度の相手ですら、相手のミスを起点にしたチャンス作れていない…

 10,701.13 (+152.41)

今日は気持ちよく上げたものの、上値は重いとみて3月限のオプション初取引。コール11500を6枚、12000を15枚売ってみた。まあ準備運動だな。しかし明日の朝にGDPの発表があることに売った後で気づく。勇み足だったくさい。もうショボい数値が発表されること…

ロードオブザリング 王の帰還

当然のことながら見始めるときには前2作がどんな話だったかはあらかた忘れてるわけだが、基本的にこのシリーズは美術展覧会なので問題なし。しかしまあ、このシリーズは最初から3部作として製作されたわけだし、合計9時間というスケールは素直に感服だ。5…

セリエA 21節 インテル 1 - 2 ウディネーゼ

すべてははかない希望だった。 今季でも1,2を争う糞試合、怪我人の数など情状酌量の余地は0ではないが、あまりに組織が機能していなさすぎる。いよいよ4位確保が困難だ。 今日はもう何もする気がおきん。映画でも観にいこう...

Webで確定申告

国税庁のサイトでやってみた。去年は締め切り間際にやろうとしたので混んでて繋がらなかったが、今年は楽勝。GUIも予想以上にちゃんと作りこんであるし、役所の仕事ぶりに珍しく感心した。 しかしまあ、去年はロットの大きい短期売買をしばしば行ったので、…

10,459.26 +93.86

うむ、プット10000の売り玉はこれで勝利宣言。SQ前日まで完全に安心できなかったのはけっこう意外、相場は予想以上に弱い。来週の新生銀行上場で雰囲気が変わるかどうかが焦点だな。 今日は久々に長く相場をみていたが、午後1〜2時は完全に10500近辺で膠着…

10,365.40 (-37.21)

銀行株は力強いにもかかわらず日経平均の動きがしょぼいのは一重に先物の粘着売りのせい。誰だよしつこく売ってきている奴は。プット10000の値段はあまり変化なく、気持ちよく勝利宣言というわけにはなかなかいかん。 さすがに、東京でテロとか大地震とかが…

セリエA 20節 サンプドリア 2 - 2 インテル

そんでもってうちの試合。2点目は明らかなオフサイドだったのでほとんど負けに近い引き分け。ビエリとアドリアーノは案の定ポジションがかぶって邪魔しあっていたし、スタンコビッチが守備に奔走するのはもう見てられん。FWをあれだけ並べていいのはウイイ…

セリエA 20節 ローマ 4 - 0 ユベントス

トッティは神。カッサーノはもうちょっと落ち着け。葉巻は氏ね。 いやー、ユベントス惨敗を見るのは気持ちがいいね。これでスクデットはミラン7割、ローマ3割くらいの確率か。 しかしローマはあまりたくさん見ていないのと黒人が多いのとで選手の区別がつ…

教習所のCGIをクラック

転職の境目で多少ヒマができたので、いよいよ覚悟を決めて自動車教習所へ行き始めた。まあ乗るあては大してないのだがね。しかし案の定大学生どもが大量にいてなかなか予約がとれん。2週間先までの予約を受け付けているが、ほとんどいっぱい。 が、Webで予…

10,447.25 -194.67

9時台は10550-10600で踏ん張っていたので何とかなったかと思ったが、外出していたらまさかの暴落。プット10000は45円を全部食われたら半分撤退と決めているので何とか残した感じ。 だが、5営業日後(SQ前日)の25日移動平均の位置は低くても10600まで、25…

10,641.92 -134.81

後で調べたら今日の下げはヤフーのTOPIX算入にからむ要素と、取引が薄くなってきた間隙を突いたものだったらしい。 そういうことなら心配は無用だろう。もうプット10000の売り玉は21枚だからな、突破されたら破産だよ...

10,561.39 -215.34 (10:32)

何も材料はないのに何だこの下げは! こんな売り崩しが通るか、バカモノ。 SQまであと1週間ちょい、来週は祝日もあるしプット10000の売り玉はさすがに逃げ切れると思うが、ちと怖いぜよ。 しかし日経平均先物ほどの流動性があってもこうやって簡単に崩せる…

インテル 4 - 0 シエナ

ユーべ戦以来の気持ちの良い勝利。まあ、レコバとアドリアーノの個人技だけだったような気もしなくはないが。 スタンコビッチはまだまだフィットしてなかったが、これだけ慌しい動きだったので仕方あるまい。好きな選手なのでのんびりと見ていく。 しかしイ…