2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

11,580.56 ( -0.71 )

日経平均の動きは予想どおり膠着。とりあえずFOMCが終わるまでは動きようがあるまい。その後もいまいち方向性はなさそうだし、C12500とP10500の両ハジを売り建ててほぼ磐石の態勢。だが来週はアメリカ出張なので事件があったとき機敏な動きがとれるかどうか…

議決権行使書

時節柄たくさん届いている。俺の長期保有株ポートフォリオもけっこう増えてきたと実感。なかには権利確定日にたまたま持っていた三菱自動車もあるぞ。あのときは今の状態は夢にも思わなかったが...。あと、セガについては無駄な抵抗と知りつつサミーとの合併…

デイ アフター トゥモロー

日本シーンの、ブレードランナーを彷彿とさせる看板のみ面白い。あとはまるでだめ。 バカをやるならバカをやるで、大統領が一人で台風の中央まで核爆弾を持っていって爆発させて一挙解決、というくらいに徹底してもらわないと。エメリッヒならそのくらいの芸…

ロバート・クラム

某所で話題になっていたのでこの人の漫画を買って読んでみた。 純粋な作品としては大して面白くないんだが、これを60-70年代のアメリカでやっていた、というのはすごい。一応はアメリカのカウンターカルチャーに分類されるんだろうが、エロネタ多し。台詞の…

シルミド

女子供はすっこんでろという言葉がこれほど似合う映画もそうはないだろう。ひたすらに男、男、男の世界を見事に描ききった傑作、70年代の東映の一連の作品世界に直結したすばらしい作品である。今年のベストはほぼ確定的。 しかしこういう匂いの、映画的な技…

11,526.82 ( -49.15 )

昨日はメジャーSQ。 木曜の急反発が意外で、これがNASDAQが1%以上下げた翌日の地合か?といぶかしがりながらロスカットに追い込まれた玉がいくつかあったものの月間オプション取引の利益では2位を記録。順調にいけば5/10の惨劇前の水準まであと1ヶ月で回復…

ワールドカップ1次予選 日本 7 - 0 インド

これだけ技術・戦術・戦意とも乏しい相手に7点取っても意味はないんだが、トルシエの言うところのオートマティズムがやや出てきた感あり。2次予選になれば面白く見れそうだ。

長期金利上昇

いつの間にか1.7%台に。いやもうこれは以前の1%割れのような状態に戻ることは永久にないでしょう。今後の国債償還ラッシュ、先送りになりっぱなしの年金財源問題、下げ止まった物価、この3つがあればあとは金利は上がるばかり。どう考えてもこの国の財政を…

ワールドカップ南米予選 ブラジル 3 - 1 アルゼンチン

つまらなすぎ。ヨーロッパでシーズンが終わった直後で誰も彼も気合がない。本来ならこの上なく好カードのはずなのにこんなではもうナショナルチームを組織する意味はないよな。気温と同じまで温まったビールを飲んでいるかのよう。ロナウドがPK3つでハット…

11,128.05 ( +101.00 )

昨日の急落は先月の教訓を生かして行動を打つ格好の練習だった。既に少量売っていたP105の上にさらに売り乗せをかけ、同時に先物も売ってヘッジ。これがあったので昨日のOPEC会合がどうなろうと気にならなかったし、今朝NASDAQの落ち込みを見ても落ち着いた…

11,296.76 ( +60.39 )

最近は小動きばかりで面白くない。OTMオプションの売りを主体としている手前小動きは歓迎すべきなんだが、ダイナミズムに欠ける相場である。ようやく、5/10に負った傷のうち1/3を回復させるところまできた。完全に復旧するにはまだ時間がかかるが、まああせ…