漢のデバッグ

 いやー疲れた。仕事で火曜から緊急ミッションが入り、今日までにシビアな3つのバグを取って何とか解決までこぎつけた。いずれも強敵だった。
 何しろ環境が環境なので、手がかりは関数のアドレスのみ。ブレークポイントは置けるがあとはアセンブラコードと16進のデータだけですべてを進めるのである。しかもビルド手順が複雑なためソースの変更から動作開始まで小一時間かかるという代物。真のデバッグ嗅覚が試される仕事だった。
 EclipseやVisualStudioみたいに変数名にマウスをポイントすると値が表示されるようなお上品な世界じゃないですぜ。もちろんデバッグ効率はハイテク兵器と刀一本くらいの差があるが、16進数との格闘にはロマンがあるねえ。
 取り組んでいたのはJava VMの開発なのだが、ゲーム(倉庫番)が起動したときの感動したことよ! 倉庫番でここまで感動できるとは思わなかった。