トロイ

 ブラッド・ピットのアキレスが敗因。スターがスター役をやっても面白みがまるでなく、歴史モノに必須の「画面の重み」が出ない。あの分なら奴はTシャツとグラサンで出演していてもほとんど違和感がないだろう(さすがにそれは言いすぎか)。ヘクトルと逆の配役ならまだしもだった。肝心の戦闘シーンは火の玉しか見所がなく、序盤の掴みに至っては存在すらしていないのがまずい。グラディエーターに完敗してるなあ。こういうのは史実を無視してでも荒唐無稽な兵器を出すべきだと思うんだが。
 中盤以降はすっかり退屈してしまって、「はやく木馬を出さんか!」とイライラする始末。もうこの手の映画でベン・ハーを初めて観た時のような衝撃を受けることは無理になってしまったのかなあ。