10,884.70 ( -554.12 )

 なお、「死神を見た」とは最近退院したマラドーナのコメント。
 だが今日は俺も死神を見たよ。1日の損失額としては4年前に株に手を付けて以来最大の300万弱。先月の大勝をほぼ全部吹き飛ばし、今年の利益もほぼ半減だ。まあこれも相場の醍醐味ですかねえ。
 9.11のときはオプション取引はやってなかったし、去年の9/22, 10/23も下げ方は今回と似ているが今回はSQ1週前というタイミングだったのが致命的。テクニカル指標上も先週末の時点でボリンジャーバンド下限を超えて下がった位置だったのも下手な希望を持ってしまった。
 プット11000売り玉は既に完全撤退したが、判断にちょっと躊躇があったのが悔やまれる。やはり逆指値機械的に逃げなきゃだめだ。特に今日は昼飯を食っている間にLCラインを大きく突破されたので、ちゃんと逆指値にしていれば50〜80万は損失が少なかったはず。こういうのも痛い目を見ないとわからんものだね。
 しかし、1〜2年前は30万程度の損失でもこの世の終わりみたいな気持ちになったものだが、今は300万溶かしてもけっこうけろりとしている。運用額が大きくなったのもあるが、精神的にも我ながら成長したと変なところで感心である。
 商品先物だが、3週間で2000万負けた人もいるし、まだまだ俺もひよっこですよ。